大阪遠征を振り返る

2月17日から大阪に遠征してきました

 

先月KJ祭で遠征するはずだったのにインフルエンザで行けなかったのでリベンジ的な感じでね 笑

 

さて、チンク号で初の遠出

ちょっと心配だったけど全然大丈夫だった

ただノンストップで行ったから大阪着いて降りた時はなんか車の振動が身体に残ってる感じがしばらくした

 

大阪に到着後、西成(笑)であんじぇと合流

初日はアングラスポットに行こうってことを前もって打ち合わせしてあったので日本橋方面へ

 

後でうらんと合流するので、それまで時間あるし車停めてブラブラするべってことで街をブラブラ

 

いつも大阪来ると思うんだけど、本当に独特な雰囲気がありますな

繁華街はとにかくチャイニーズが多い!

まあトキオにも多いけど大阪はパナい

歩いてる人の6割はチャイニーズなんじゃないか?と思うぐらいの多さ

アーケードがある辺は中国語のアナウンスがバンバン流れてるし、客引きもチャイニーズだったりでとにかくスゲい

ニュースなんかで爆買いが減ったなんてのをチラッと聞いたけど大阪は違いますな

 

街をブラブラして最初に551ってとこの肉まんを食べた

旨かったね〜

 

 その後は定番のとこであんじぇが自撮りしたりしてゲラゲラ笑いながら歩き回った

f:id:pakichyan:20170221192619j:image

f:id:pakichyan:20170221192641j:image

↑職業、イケメンのマネをしながら自撮りするあんじぇ(爆笑)

 

あと道頓堀でもバカなことしてたな

f:id:pakichyan:20170221192806j:image

↑グリコおじさんのポーズをするおじさん

 f:id:pakichyan:20170226145957j:image

2人共ジャックパーセルを履いてたのでツイッタージャックパーセル部にあんじぇが入部

ちょっとカッコイイ床(道)で撮ろうとバカなこと言って探したがどこも見つからず結局アポーストアでの記念写真(部員募集中です)

 

 歩き疲れたからお茶でもするか?となり「今日のテーマはアングラだろ?アングラな店ないんか?」ってあんじぇに聞いたら「うーん… 思いつかん」ってなり、もうダメだ珈琲でお茶 笑

 

そんなこんなしてたらうらんから連絡があり合流

今回行ったアングラスポットは「味園」ってとこ(外観の写真撮り忘れた…)

印象的にはゴールデン街(新宿)の室内版って感じかな

f:id:pakichyan:20170223103658j:image

ひと通り回って何処に入るか悩んだ結果「ガッツリ食べたいから他で食べてからまた来よう」となり、繁華街の居酒屋へログイン

f:id:pakichyan:20170223103939j:image

食べて飲んで(全員ノンアルコールだったけど 笑)よく喋ったな〜

約1年前にこの2人(あんじぇとうらん)初対面だったんだけど、その時は時間がなかったのと人見知り全開で殆ど話さなかったんだよね

なので今回もちょっと心配だったけど全然心配いらなかったよってぐらいよく喋ってた(よかった よかった)

 

店を後にして事前に2人がプリクラを撮ると約束してたので撮りに行くことに

おじさんは場違いな感がスゲく出てたので外で待ってたよね

 

で、また味園へ

行ったはいいけどうらんとおじさんは車なのでお酒飲めないやん?ってのと、駐車場が23時までってことでお開きに

 

うらんとバイバイしてあんじぇを送ってホテルに行きチェックイン

ホテルには前もってチェックインが遅くなると伝えといたがフロントの兄ちゃんは「こんな時間にチェックインかよ…」みたいな顔しての対応(まあ仕方ないですな)

 

ノンストップで運転してきた疲れもあり、シャワったら即就寝

 

そんなこんなで1日目終了

 

2日目

午前中に起きて念願のStyle林へ!

定番の北海道味噌をオーダー

f:id:pakichyan:20170224221239j:image

いやぁ〜 旨かったなぁ〜

また大阪遠征したら絶対行こう(次は醤油だな)

お腹いっぱいになったら眠くなったのでホテルに一回戻りウトウト…

 

夜はレジ山氏から連絡がありレジ山水族館へ行くことに!

にしても綺麗だったな〜(オレも水槽欲しくなったよね)

f:id:pakichyan:20170224221548j:image

f:id:pakichyan:20170224221550j:image

水槽を眺めながら話しなどをし、お腹減ったねってことで近所の居酒屋へ

f:id:pakichyan:20170224222108j:image

料理の写真全然撮ってなかった 笑

 

こういう所(飲食店とか)に来ると大阪に来たなーって思う

周りから聞こえてくるのが関西弁だからなんだろうけど、街を歩いてる時はソレをあんまり感じないんだよ

観光客がよく行くような店じゃなくて地元の人が行くようなとこがやっぱりいいね

 

ひとしきり食べてまたレジ山氏宅へ

NETFLIXでトレーラーパークボーイズのスヌープにシビれたり笑ったりで気がついたら午前3時 笑

本当に遅くまでお邪魔しました

 

ホテルに帰って即就寝(2日目終了)

 

3日目

ホテルをチェックアウトしKJに連絡を取る

帰る前日の夜か翌日の昼間遊びましょってことになってて、レジ山氏宅へ行った時KJに連絡したんどけど寝てたらしく最終日の昼間に遊ぶことに

 

ちょっと色々あったけど無事合流しご飯を食べに行く

 

最初はタコスを食べに行くつもりだったけど店が18時からというのに気づき他の店へ

 

で、行ったのが「UK カフェ」っていうどちゃくそアメリカンなとこ(全然UKちゃうやん 笑)

f:id:pakichyan:20170224223821j:image

でもね、ここスゲいのよ

写真でわかるかなー お皿めっちゃデカイんだよ

どのプレートも¥1000ぐらいと激安

ハンバーガーをオーダーしたんだけどボリュームがパナい!

いやぁ〜 さすがのおじさんも腹パンですわ 笑

食べて話してコレまた楽しい時間を過ごしました

 

レジ山氏、KJ、大阪遠征の度に遊んでもらって本当に感謝してます!

今回お会いできなかった皆さんも来月時間が合ったら遊んでください!

 

ってな感じで帰るつもりだったのが、翌日の仕事がキャンセルになったのでもう1日延泊 笑

 

あんじぇに連絡を取りシゴオワ後遊ぶことに

合流後「大阪の工場地帯のプラントを見に行くぜオイ!」ってことで堺方面へ向かう

車で30分ぐらいのとこにあったあった!

思わず着いた時は「おぉー」って声が出るぐらいカッコイプラントが並んでた

f:id:pakichyan:20170224225054j:image

コレ、写真じゃなかなか伝わらないかなぁ…

f:id:pakichyan:20170224225308j:image

f:id:pakichyan:20170224225328j:image

f:id:pakichyan:20170224225440j:image

f:id:pakichyan:20170224225459j:image

f:id:pakichyan:20170224225947j:image

f:id:pakichyan:20170224230002j:image

f:id:pakichyan:20170224230111j:image

2人して写真撮りまくりまクリスティ

 

で、お腹空いた〜ってなりまたまたUKカフェへ 笑

 

工場地帯行く前に、そういえば昼間KJが堺にもあるって言ってたなぁって思ってたら行く途中にあってワロタ

それもプラント見た帰りに寄れるやんって立地(行きの車線の反対側なのよ)

 

昼はハンバーガーだったからご飯モノにしようと思って店員さんに聞いたらド定番のが美味しそうだったからオーダー

f:id:pakichyan:20170224230818j:image

枝豆とか野菜が入ったガーリックライスにステーキが乗ってて旨かったよ!

あんじぇは食べきれずにテイクアウトしてたな(半分ぐらいでギブアップ)

 

って気がついたら午前1時過ぎてた 笑

あんじぇを送って自分はネカフェへ

ホテル取って泊まろかなって思ったけど、もう夜中だしいいかって感じだった

 

NETFLIXでトレーラーパークボーイズを観てたら案の定気絶

 

起きてシャワって帰ることに

 

今回の遠征も本当に楽しかった!

遊んでくれた皆さんに感謝!

今回の遠征でお会いできなかった皆さんも来月また行くので時間が合ったら遊んでください!

 

ではまた来月!

 

今回の遠征での総走行距離は1269.1kmでしたー(帰ってきて撮り忘れてたので翌日撮った 笑)

f:id:pakichyan:20170224232324j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The Album Leaf と Mark Farina

久しぶりの更新です

 

昨日(2/11)Album Leafのライブに渋谷のWWW Xに行ってきました

 

Album Leafのライブは初来日以来行ってなかったので非常に楽しみにしてたんですよね

 

最近のアルバムはあんまり聴きこんでなかったので当日朝からずっと聴いてテンショソ上げてました

 

ウダウダしてる間にライブに向かう時間になりおじさんのチンク号でいざ渋谷!

 

駐車場に停め足早に会場へ向かう

フォロワーさんや知り合いが誰も来てないと思いきや、1人来てたのをツイットで知り早速リプを飛ばす

 

そして無事会場へ到着

f:id:pakichyan:20170212205344j:image

WWW XはAnderson .Paak以来

ここは適度な大きさで結構出音が良く、とてもいい箱です

 

会場入りしてフォロワーさんと合流

といってもそのフォロワーさん、最前列をキープしてたので人をかき分けながらとりあえず挨拶だけして後ろの方へ

そのまま自分も最前列だ!って思ってたけど、かき分けて向かってる最中周りの人達が「なんだこいつ図々しい」というあからさまな態度を取ってたので気の弱いおじさんさんは後ろに退散(っても3列目ぐらいだけどね

 

40分ぐらい待って客電が消えメンバーが現れてテンショソマックス!

 

オープニングはNew Albumの1曲目

おじさん「おー コレ昼間めっちゃ聴いてたわ」とご満悦

前半はニューアルバムを含め最近のアルバムからのチョイスが多めでしたね

 

そして中盤から後半にかけては、おじさんが大好きなIn a Safe PlaceとInto the Blue Againからの曲を結構演りました

 

Window

https://instagram.com/p/BQXjIb9grDx/

 

The Light

https://instagram.com/p/BQXq6DcALw3/

 

貼ったリンク、全部インスタでごめんなさい…

でも雰囲気は伝わるんじゃないかと

あっ、あとBrenniviも演ったんだった!

https://twitter.com/pakichyan/status/830381614622339073

コレは自分のツイットです

 

この曲は以前自分のYouTubeチャンネルに映像編集(ってもたいしたことしてないけど)してアップしたんだよね

一応貼っておきます

https://youtu.be/m3VOE18y3pk

 

よく晴れた空を撮って、それを倍速にして雲が普通より早く動くようにしただけなんだけど曲によく合ってるかと

 

話しは逸れたけど、終始素晴らしいの一言に尽きるライブでした

 

で、ライブ終了後フォロワーさんとお話して「そろそろ行きますか」となりフロアを上がって行ったらなんと!ラヴェルが居るじゃないですか!(ラヴェルとはAlbum Leafの中心人物)

しかも会場に来たお客さんと記念撮影やらサインとかしてるし!

コレはおじさんもツーショットを!

あーサインも欲しいなーって思ってたんだけど、サインしてもらうモノがない…

チケットでもいいかなって考えてたら「あ!オレ物販でテーシャッツ買ってるやん!」ってなりテーシャッツにサインしてもらうことに

しかもDaughterのライブでバンクーバーとシアトルに行く時「もしかしたらメンバーに街で偶然あったらサインしてもらえるかも」って思ってシルバーのマジックをリュックの中に入れっぱなしだったんですよ(ガハハハハ

 

で、無事サインをしてもらいました

その様子がこちら↓

f:id:pakichyan:20170212223103j:image

で、ツーショット

f:id:pakichyan:20170212223452j:image

いやぁ〜 ホント幸せでしたわ

Album Leafは昨日の公演で単独ツアーが一回終了するということもありリラックスムードだったんでしょうな

 

まあとにかく素晴らしいライブでしたわ

 

そして会場を後にしてMark FarinaがプレイするContactへ

 

まだまだ開場には時間があったのでどっかでご飯でもって思ったけど、土曜だし人いっぱいだし自分スゲいことになってるから車で待機することに

 

その間に「1人で行くのもアレだよなぁ」って思ってフォロワーさんにダメもとで「Contact 集合ー!」ってLINE飛ばしたらまさかの「行く!」って返信があり来るまで待つことに

しかしどうしてもマンチでお腹減ったからすぐ近くのモスで夜ご飯

マンチで食べるモスの旨いこと旨いことw

 

そして時間が経てフォロワーさんと無事合流

f:id:pakichyan:20170212225803j:image

(今回来てくれたフォロワーさんは年末にオヤジ会に参加してくれた娘で友達も後から合流。2人共べっぴんさんでノリも良くおじさん楽しかったです)

 

中に入ると結構な人が居てビックリ

で、ちょうど中に入ってすぐのとこに立ってたらMushroom Jazzセットが終わりメインフロアに向かうMark Farinaが通りかかり、おじさんシッカリ握手してもらいました

 

Mushroom Jazzセットが聴けなかったのはちょっと残念だったけど、プレイしてたフロアの音があまりよくなかったのでヨシとしよう

f:id:pakichyan:20170212225645j:image

 メインフロアは音もソコソコ良くキレのある音をガンガンかけてましたね

欲を言えばもう少し音圧がほしかった

綺麗にまとまってるんだけど、低音がね…

でも選曲はよかったよ

 

そんなこんなで気が付いたら6時すぎ

そろそろ帰ると言ってそそくさと帰ってきました

 

しかしライブからのパーテーとかおじさんにはムリだろうなって思ってたけど、結構イケちゃうもんだな

 

ライブでお会いしたフォロワーさん、パーテーで遊んでくれた池澤ともんちゃん、本当にありがとう!

また機会があったら遊んでくださいな

 

ではまた

 

 

 

 

 

 

 

新年を迎えて

あけましておめでとうございます!

(何がめでたいのかよくわからんけど)

 

普通はココで今年の抱負とか書いたりするんだろけど、自分は「また歳を取るんだな」としか感じなくなってしまってますね…

 

抱負ねぇ…

 

辞書によると抱負とは「心の中に抱いている決意や志望」

それにしても「抱負」って文字、何故「負」という字が入ってるのか謎だな

抱いて負ける…叶わないってことか?(たぶん解釈間違ってる)

そんな事はどうでもいいか

 

というわけで、おじさん決意はないけど志望なら沢山あるわよ

 

海外・国内旅行志望、カッチョイイ車が欲しい志望、オシャクソな洋服欲しい志望、オヤジじゃない友達欲しい志望、って書いてたらキリがないわ

つーか、完全に志望の使い方間違ってるな!アッハッハッハッハー(バカ丸出し)

 

でもね、おじさん友達が欲しいんですよ、本当に

 

歳を重ねるごとに友達って減っていきません?

結婚して〜子供できて〜なんて環境ならまだ良いですよ

でも独身で友達が減っていくのは結構キツイ…(周りの人達が結婚して子供できてってなるから仕方ないんだけど)

みんながみんなそうだとは限らないんだろうけど自分はそんな感じなんですよね

 

今のツイッターのアカウントにしてから色々な人と出会い、実際に会って遊んだりしてるけど友達とはまたちょっと違う(オヤジ会の2人は"オレは"友達だと思ってるけど)

知り合いって感じかな?

でもみんな良い人ばかりで遠征とか行くと、こんなおじさんでも遊んでくれるしね(本当に感謝してます!)

 

なんだか全然違う方向にイッちゃったな 笑

 

まあとにかく仕事も私生活も頑張るだけですわ(めっちゃ雑)

 

今年も遠征に行った時、お茶やご飯した時、新しい出会いがあった時、皆さんよろしくお願いいたします!

 

とりあえずまずは1/14のKJ祭でお会いしましょう!

 f:id:pakichyan:20170103175759j:image

 

Au revoir!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年の最後に

大晦日ですな

もう今年もあと数時間で終わり

ということで自分の今年をザッと振り返りたいなと

 

今年の前半はよく旅行に行ったよね

 

1月にKJ祭で大阪と京都に遠征

KJ祭とは、大阪在住のナイスガイの誕生祭

関東から、コレからのジャパニーズヒップホップを牽引すると噂(あくまで噂です)される蟹山葵のメンバーkani氏とテッペイパイセンと、いつもピースなKJC(工場長)と一緒にエアで行った

去年も何度か大阪遠征したけど毎回1人だったからとても楽しかったな〜

まあKJ祭自体は死んでて2/3は車で寝てたんだけどね(笑)

f:id:pakichyan:20161231165455j:image

↑KJ

f:id:pakichyan:20161231165529j:image

 

京都ではオレ的ツイッターアイドル、Kチャソと初対面できてウヒョー!状態

f:id:pakichyan:20161231170253j:image

しかもこんな素敵なプレゼントまで頂いて感謝感激でございます!

 

3月は大阪→京都→名古屋と遠征 

3月の遠征は京都と名古屋にもステイしたんだよな

大阪では2015年12月に公開されたスターウォーズ フォースの覚醒をバカデカイスクリーンで観たいということでエキスポシテーの109シネマズで鑑賞

f:id:pakichyan:20161231170956j:image

実はコレ6回目なんだよね(バカかよ!笑)

大阪ではレジ山氏を含め色んな人に遊んでもらって本当に楽しかった〜

京都ではコレまたKチャソとご対面して遊んでもらいました

f:id:pakichyan:20161231171748j:image

f:id:pakichyan:20161231171901j:image

名古屋でもツイッターのフォロワーさんと遊んでもらい充実した旅行になりまし

f:id:pakichyan:20161231172010j:image

f:id:pakichyan:20161231172110j:image

 

そして4月にはバンクーバーとシアトルに遠征

バンクーバーとシアトルは初めて行ったのでスゲく新鮮で楽しかった〜

バンクーバーではビッちゃん(バンクーバー在住のフォロワーさん)に色々お世話になり感謝!

f:id:pakichyan:20161231172701j:image

f:id:pakichyan:20161231172914j:image

f:id:pakichyan:20161231172954j:image

f:id:pakichyan:20161231173035j:image

f:id:pakichyan:20161231173106j:image

f:id:pakichyan:20161231173134j:image

 

5月にまた大阪と京都に遠征

またまた色んな人に遊んでもらって本当に楽しかった

京都へはオレ的ツイッターエンジェル、あんじぇと一緒行ったんだよね

f:id:pakichyan:20161231174523j:image

で、この遠征のハイライトになったのはKチャソとあんじぇのご対面!

2人共緊張しまくっててほんと笑えた(爆笑)

f:id:pakichyan:20161231174534j:image

帰り際2人がLINEの交換してたのがスゲく可愛いかった(笑)

 

6月にはオヤジ会のメンバーでもあるトラヴォルタ(チンピラ)のバンド、しゃぶりなベイビーズのライブ

f:id:pakichyan:20161231174911j:image

しゃぶりなのライブは何回も「行く行く詐欺」をしてて今回はさすがに行かないとブッ飛ばされると思い、行ったよね

オジサン頑張ってたしカッコよかったよ!

 

7月8月は特に何もなく(仕事してたね)過ぎ、9月にはフォロワーさんの吹き矢さんとの密会とかAnderson .Paakのライブなんかがあった

f:id:pakichyan:20161231175517j:image

あっ、あと自分の誕生日が9月だったな

 

10月には蟹山葵のリリースパテーがなぱむ事務所があるギャラリーであって、コレまた初対面のフォロワーさんも含め遊んでもらい楽しかったね

 

11月は今年2回目になるバンクーバー、シアトル遠征

まあこの遠征については前にブログに書いたので興味がある方はソレ呼んでください 笑

 

12月、まあ今月ですな

特に大きなイベントもなかったけど、昨晩のオヤジ会は面白かった

今回のオヤジ会は(確か)4回目なんだけど、オヤジ会に初めて女子が参加するという意外な展開に!笑

「オヤジ会にもたまには華が欲しいよね」みたいな感じで3人で誰か呼ぼう!となり女子が2人参加してくれたんだけど「この3人の中ではオレが1番モテる」と以前から豪語していたバンドでボーカルをやってるトラヴォルタ(チンピラ)が呼べなかったのがチョー笑えた

しかも終電逃して朝までコース 笑

3人で「40超えたオッサンが終電逃して朝までとかバカかよ!」とか言いながら寒い街をプラプラ歩いたりして「あー ここ懐かしい〜 前に〇〇あったよね?」なんて話してて結構楽しかったね

 

まあそんなこんなで今日が2016年最後の日なんだけど今年は本当に色々な人と出会い楽しい1年でした

遊んでくれた皆さんに感謝!

 

また来年も新しい出会いがあるといいな〜なんて思ってます

 

 

それでは皆さん良いお年を!

 

 

 

 

 

 

よみうりランドのイルミネーション

12月22日によみうりランドに行ってきましたよ

 

目的はイルミネーション

当日雨の予報で行くかどうか微妙だったんだけど、待ち合わせした時間に降ってなかったので行くことにしました

 

まずは向ヶ丘遊園のもうダメだ珈琲で軽い食事をして暗くなるまでおしゃべり

 途中パラパラ降ってきてたけど店を出る頃にはやんでた

 

外も薄暗くなってきたので、いざ!よみうりランドへ!

まあウチからだいたい車で10分チョイなのでスイスイ〜と到着

まず到着して驚いたのが駐車場が高い!ってこと

まあ1日停められて¥1500は安いのかもしれないけどあの立地を考えると少し高いのでは…

 

そんなこんなで車を停め入場チケットカウンターへ向かう

16時からはナイトなんちゃら(正式名称わすれた 笑)で確か¥1400だったかな

でもコレ入園料だからね(アトラクションは別料金)

支払いも済ませゲートを潜り、中にはいると「おー」と思わず声が出るぐらいスゲかった

 

あーいったとこは見取り図的な物がもらえるんだけど、それを見て「んー どこから攻めるか」と悩んだ挙句、とりあえず「あそこヤバそうじゃね?」ってパッと見で決める

f:id:pakichyan:20161225214923j:image

確かにスゲい

おそらく都内では1番気合い入ってると思う

 

当日風が強くて観覧車とかバンデット(コースター)は運転見合わせしててとにかく歩いてイルミネーションを見て回る

中でもスゲかったのがコレ

https://instagram.com/p/BOUJiCugsNl/

(動画ファイル消しちゃったのでインスタで)

なんちゃらなんちゃらって人がプロデュースしたらしんだけど(スゲく適当だな 笑)途中真っ暗になるんだよね

アレがまた光始めた時の綺麗さを際立たせてた

 

よみうりランドはプールがあるのでそのスペースを利用したショーみたいなのを時間区切りでやってたんどけど、確かに綺麗は綺麗

でもね、選曲がクソなんですよ…

その辺は仕方ないか…

 

しばらくしたら風も収まり今まで運転を見合わせてた観覧車などが動き始めたたので観覧車へレッツラゴー!

15分待ちで乗れた

実はウチのベランダからよみうりランドの観覧車見えるんだよ(そんな事はどうでもいいわな)

どちゃくそ久しぶりの観覧車、ちょっと興奮したね

よみうりランドは高台にあるから結構先の方まで見れるし高さもソコソコ

観覧車のてっぺんから見た感じはこんな

f:id:pakichyan:20161225220027j:image

てっぺんで「あっ、アソコまだ行ってなくね?」なんて話しながらボヨヨヨ〜ンとしてました

 

ひとしきり回って「お腹空いたね」ってことでよみうりランドを後にして二子玉川へ移動

 

ツイッターのフォロワーさんのミミチャソと行った事のある隠れ家的な店にまた行って

フイッシュ&チップスやらを食べだよね

f:id:pakichyan:20161225220506j:image

f:id:pakichyan:20161225220518j:image

ココがまた良い雰囲気で飲み物もフードも美味しいんですよ

おじさんは昼にサンドイッチしか食べなかったからガッツリ食べました

 

そんなこんなで1日が終わり、なかなか楽しかった(帰りは嵐だったけど)

 

そうそう、インスタにイルミネーションの動画アップしたら「イルミネーションなんて見にくいんだ?」とコメントされて、まあ確かに行くタイプじゃないと思った(連れてけと言われなかったら絶対行かなかったし)

でも行ったら行ったで楽しかったわ

一緒行く人にもよるんだろうけどね

 

ではまた

車のお話し

皆さん、車は好きですか?

おじさんは大好きです

ヒマがあると全く買う気もないのに試乗に行ったりもします(笑)

 

おじさんは今までフランス車とイタリア車(いわゆるラテン車)しか所有したことないんですよ

 

運転しただけならドイツ車、イギリス車、スウェーデン車、アメリカ車、そしてもちろん国産車もあります(他にもあったかも)

 

何故おじさんがラテン車を好むかというと、ユルいとこがいいんですよね

ユルいってなに?って思うかもしれないけど、足回り・装備・デザインってとこですかね

自分が今乗ってるチンク、2013年式にもかかわらずミラー格納は手動ですから(笑)

そんなことを全部ひっくるめておじさんはユルいって言ってます

でもフェラーリマセラティランボルギーニなんかはスポーツカーなのでまた全然違いますけどね(当たり前か)

 

逆にドイツ車は固くて重い

重いって言っても重量があるわけではなく、乗った感じなんですよ

この重いに関してはちょっと説明が難しいんだけど…

ドイツはアウトバーンの国だから、やはり足回りのセッティングも固いし安定性重視なとこがあったりするから重く感じるのかなと、おじさんは解釈してます

 

で、イギリス車

この前まで親父がアストンマーティンヴァンキッシュ)を乗ってたんだけど、アレはフェラーリとかと同じで別格(ロータスもソレに近いかな)

やはりイギリス車といえばミニクーパーレンジローバーなんかが有名ですよね

ミニは親父がサーキット走行するのに所有してた時期があって自分も何度も運転したことあるんだけど、面白い車ですな

ただ今のミニはBMWなので昔に比べたらノーマルでも足回りのセッティングが固くなってますね

ミニは女子ウケもよく若い人が乗ってたりもするし、家族のセカンドカー(奥さまが乗る)的な感じで街中でもよく見かけるよね

今の時代イギリス車だからイギリスの会社って感じじゃなくどのメーカーも資本が違う国になってることが多いんだけど、ミニだけはちょっと許せないんですよ

BMWに身売りした時は「魂を売った」って思っちゃったもんね(小学生の頃からの憧れだったもんで)

でもまあそれで存続できてるからいいのかと

ただおじさんは今のミニに全然魅力を感じない

レンジローバーやランドローバーは友達が所有してて何度も運転したことあるけど特に特徴もなく至って普通

まあ値段が値段なんで装備なんかは豪華だったりするけどおじさん的にはコレまた全然魅力を感じないですな

 

スウェーデン

正直どうでもいい(笑)

 

アメ車

とにかくデカイ(おじさんが乗ったことあるのはね)

日本の道路事情には合わんでしょ

旧車でカッコイイなーと思うのはあるけど現行のは…って感じ

 

そして国産車

もう種類がいっぱいありすぎてわけわからん(笑)

メーカー的にはマツダが1番好きかな

走りの楽しさを追求(ちょっと言い過ぎかも)してるとこが良いね

ロードスターなんかは欲しいと思うぐらい

 

次はホンダかな

っても特に欲しいと思う車はナシ(笑)

 

日産はGT-Rだけでしょ

でもアレもある意味スーパーカーだからまた違うよね

あと日産はルノーと提携(国内のルノーデーラーは日産の社員って人が多い)してるから顔(フロントデザイン)が似てるのはちょっとイイ感じ

 

トヨタ…ね…

普段からツイッタープリウスの悪口言ってるけど、環境に優しいなんて思ってる人の思考がよくわかりません

そう思ってる人には、アホか!って言いたい

プリウスは製造過程でハンパない量のCO2排出してるからね

購入した人が数年(ん?十年ぐらいだったかな?ちょっと忘れた 笑)乗って買い替えるまでの量の何倍とも言われてるし

いくら車自体が環境に優しいっていっても製造過程でそれだけのCO2排出してんだから結果的には全然環境に優しくないのよ

「私は環境に気を使ってます」っていうノリで乗ってるとしたら車なんて乗るんじゃねぇよ!バカかよ!って思います

乗ってる人居たらすんません…でも事実なので…

プリウスに限らずハイブリッド車をそういった理由で乗る人は(あとやたらと燃費にこだわる人ね)公共交通機関を使いましょう

 

後のメーカーは似たり寄ったりって感じかな

あっ、スバルは結構好きかも

スバルも走りの楽しさを追求してる車種があるしね

 

まあ色々言ったけど、あくまでもおじさん的考えなので皆さん好きな車に乗ればイイと思います!(当たり前だ!お前に言われたくない!って感じですよね 笑)

 

 

 

 

 

 

 

おじさん的 2016年のベストアルバム

もう今年も終わりに近づいてますな

この時期になると色々な人が「今年度ベストアルバム10」なんてのをSNSで見ますが、おじさんもやっちゃうよ〜

 

といっても今年はあまりアルバム購入してないんですよ

Beatportなんかで単曲は結構買ってるんだけどね

あとアポーミュージックとかでは聴いてますけど…

ただやはりココは購入した中で選びたいと思い数少ない中からベスト5を発表します!

 

えっ?10じゃないの?ってツッコまれそうですが10枚選ぶほど買ってないというね…

ちなみに買ったとはちゃんとした盤ですのでお間違えなく

 

ではまず第5位!

蟹山葵 - More I Get On…

f:id:pakichyan:20161214074003j:image

Twitterのフォロワーさんのkani氏とテッペイパイセンのユニット

おじさんはあまり日本語ラップを聴かないんだけどコレは良いですよ

2人共面識があるんだけどナイスガイだしね

トラックもおじさん好みが多いしリリックも素晴らしい

1曲リミックスしたいと願い出たぐらいですから(年末には作業に掛かるからもう少し待っててね)

ただね、何度かライブを聴く機会があったのにまだ1度も聴いてないんですよ(笑)

今年の1月関東勢としてKJ祭に参戦したのに死んでて聴けなかったので年明け1月にKJ祭でまた大阪に遠征するのでその時には是非聴きたいですな

 

第4位!

The Album Leaf - Between Waves

f:id:pakichyan:20161214075339j:image 

おじさんアルバムリーフ大好き!

この数年(といっても結構前からだけど)リリースされたアルバムは初期と違ってボーカルが多めに入ってるんだけど、それがまたいいんだよね

もちろんインスト時代も良かったけどボーカルが入ることでより一層音幅が広がりジミーラヴェルの才能がどちゃくそあるのがわかる

2月の来日が楽しみですな

 

第3位!

Anderson .Paak - Malibu

f:id:pakichyan:20161214080323j:image

コレはマジで名盤

Twitterのフォロワー(おじさんのアイドル、ケイチャソ)に教えてもらったんだけど、本当に感謝してます

しかしこの人の才能には驚かされますな

9月に来日したんだけど(もちろん行った)

f:id:pakichyan:20161214080850j:image

歌はもちろんドラムもめちゃお上手でおじさん感動しましたよ

で、このアルバムどんなシチュエーションにも合う素晴らしいアルバムなんですよ

歩きながら、車を運転しながら、部屋でマッタリしながら、飲みながら、吸いながらとマルチ

一家に一枚ってぐらいオヌヌメです

 

第2位!

Radiohead - A Moon Shaped Pool

f:id:pakichyan:20161214081531j:image

コレはもう説明必要ないですな

前作がアレだっただけに今作は尚更素晴らしく感じます

来日がサマソニっていうのが残念だった

まあレデオヘッドは来日しても万単位の会場でしか演らないから正直もうライブはいいかなぁって思ってたり思ってなかったり…

海外、特にロンドンのラウンドハウスぐらいの箱なら行きたいけどね

包茎コンプーター来日ツアーではドサ回りみたいに小箱で演ってたのが懐かしく感じますな

 

そして第1位!

Daughter - Not to Disappear

f:id:pakichyan:20161214082704j:image

もう文句ナシの1位ですよ

 バンクーバーとシアトルまで遠征したぐらいだからね(来日公演が行けなかったっていうのもあるけど 笑)

f:id:pakichyan:20161214082906j:image

実はこのバンド、1st出した時点ではあまり知らなかったんだよね

Youth(https://youtu.be/2QT5eGHCJdE)をたまたまオレ達のYouTubeで聴いて感動して聴き始めたって感じ

まだ2枚しかアルバム出してないんだけど、どっちも素晴らしくて今までの人生のベスト20には入るかな

とにかく全てがおじさんのツボを気持ちよく押してくれてる感じ

エレナチャソの声、ギターの音、ドラムの変則的なリズムがスゲくマッチしてるんだよね

おそらく彼らが影響を受けたであろう音が昔自分がリアルタイムでハマってた音だと思うんだよね

だから好きになるのは必然なのかと

まあコレからもいい曲を作ってほしいですな

 

以上、おじさん的 2016年のこれイイぜオイ!アルバムでした

 

ではまた ( ・∀・)b