おじさん的 2016年のベストアルバム

もう今年も終わりに近づいてますな

この時期になると色々な人が「今年度ベストアルバム10」なんてのをSNSで見ますが、おじさんもやっちゃうよ〜

 

といっても今年はあまりアルバム購入してないんですよ

Beatportなんかで単曲は結構買ってるんだけどね

あとアポーミュージックとかでは聴いてますけど…

ただやはりココは購入した中で選びたいと思い数少ない中からベスト5を発表します!

 

えっ?10じゃないの?ってツッコまれそうですが10枚選ぶほど買ってないというね…

ちなみに買ったとはちゃんとした盤ですのでお間違えなく

 

ではまず第5位!

蟹山葵 - More I Get On…

f:id:pakichyan:20161214074003j:image

Twitterのフォロワーさんのkani氏とテッペイパイセンのユニット

おじさんはあまり日本語ラップを聴かないんだけどコレは良いですよ

2人共面識があるんだけどナイスガイだしね

トラックもおじさん好みが多いしリリックも素晴らしい

1曲リミックスしたいと願い出たぐらいですから(年末には作業に掛かるからもう少し待っててね)

ただね、何度かライブを聴く機会があったのにまだ1度も聴いてないんですよ(笑)

今年の1月関東勢としてKJ祭に参戦したのに死んでて聴けなかったので年明け1月にKJ祭でまた大阪に遠征するのでその時には是非聴きたいですな

 

第4位!

The Album Leaf - Between Waves

f:id:pakichyan:20161214075339j:image 

おじさんアルバムリーフ大好き!

この数年(といっても結構前からだけど)リリースされたアルバムは初期と違ってボーカルが多めに入ってるんだけど、それがまたいいんだよね

もちろんインスト時代も良かったけどボーカルが入ることでより一層音幅が広がりジミーラヴェルの才能がどちゃくそあるのがわかる

2月の来日が楽しみですな

 

第3位!

Anderson .Paak - Malibu

f:id:pakichyan:20161214080323j:image

コレはマジで名盤

Twitterのフォロワー(おじさんのアイドル、ケイチャソ)に教えてもらったんだけど、本当に感謝してます

しかしこの人の才能には驚かされますな

9月に来日したんだけど(もちろん行った)

f:id:pakichyan:20161214080850j:image

歌はもちろんドラムもめちゃお上手でおじさん感動しましたよ

で、このアルバムどんなシチュエーションにも合う素晴らしいアルバムなんですよ

歩きながら、車を運転しながら、部屋でマッタリしながら、飲みながら、吸いながらとマルチ

一家に一枚ってぐらいオヌヌメです

 

第2位!

Radiohead - A Moon Shaped Pool

f:id:pakichyan:20161214081531j:image

コレはもう説明必要ないですな

前作がアレだっただけに今作は尚更素晴らしく感じます

来日がサマソニっていうのが残念だった

まあレデオヘッドは来日しても万単位の会場でしか演らないから正直もうライブはいいかなぁって思ってたり思ってなかったり…

海外、特にロンドンのラウンドハウスぐらいの箱なら行きたいけどね

包茎コンプーター来日ツアーではドサ回りみたいに小箱で演ってたのが懐かしく感じますな

 

そして第1位!

Daughter - Not to Disappear

f:id:pakichyan:20161214082704j:image

もう文句ナシの1位ですよ

 バンクーバーとシアトルまで遠征したぐらいだからね(来日公演が行けなかったっていうのもあるけど 笑)

f:id:pakichyan:20161214082906j:image

実はこのバンド、1st出した時点ではあまり知らなかったんだよね

Youth(https://youtu.be/2QT5eGHCJdE)をたまたまオレ達のYouTubeで聴いて感動して聴き始めたって感じ

まだ2枚しかアルバム出してないんだけど、どっちも素晴らしくて今までの人生のベスト20には入るかな

とにかく全てがおじさんのツボを気持ちよく押してくれてる感じ

エレナチャソの声、ギターの音、ドラムの変則的なリズムがスゲくマッチしてるんだよね

おそらく彼らが影響を受けたであろう音が昔自分がリアルタイムでハマってた音だと思うんだよね

だから好きになるのは必然なのかと

まあコレからもいい曲を作ってほしいですな

 

以上、おじさん的 2016年のこれイイぜオイ!アルバムでした

 

ではまた ( ・∀・)b