Fuji Rock Festival 17 と Sigur Ros(とフォトセッション)

7月の末の3日間、スゲく濃い3日間だった

 

29日(土曜日)

なぱむテーシャッツのフォトセッションでオヤジ会の3人+池澤というメンバーでスタジオ入り

 

午後に池澤とおじさんでなぱむのアトリエにf:id:pakichyan:20170801162657j:image

 雰囲気良かったわ〜

f:id:pakichyan:20170801162757j:image

f:id:pakichyan:20170801162813j:image

セッション用のテーシャッツを刷ったりお喋りして夕方にスタジオに向かう

 

秋葉原にあるスタジオだったんだけど、雨の中迷っちゃったよね(サイトの住所が間違ってた)

入り時間遅れんなよ!遅れたらぶっ飛ばすぞ!とトラヴォルタパイセンからLINEで脅されてたので「やべぇ、遅れちゃう」とか言いながらも「お腹空いたね」ってバーガーキングへ(笑)

 

買い物も済ませスタジオにも無事着いたら既にトラヴォルタパイセンはギターも出してあって準備万端状態

で、バーガーキングの袋を見て「マジで!?」と、ちょっとキレ気味だったけど食べたよね😂

 

池澤の準備も済んで、いざフォトセッション!

池澤にドラムの叩き方を少し教えたら、すんなり8ビートが叩けてビックリしたよ

 

というわけでフォトセッションの様子はこちら

f:id:pakichyan:20170801224150j:image

f:id:pakichyan:20170801224353j:image

f:id:pakichyan:20170801224445j:image

f:id:pakichyan:20170801224602j:image

f:id:pakichyan:20170801224626j:image

スタジオ1時間延長してなぱむとおじさんで写真撮りまくったね

 いやぁ〜楽しかった

なぱむ、誘ってくれてありがとさんです

 

30日(日曜日)

フジロックの日

前日のフォトセッションの後0時近くまで4人でお茶してその後野暮用があって帰ったのは1時半ぐらいだったかな?

実はフジロック遠征準備全然してなくて帰って用意し始めて結局殆ど寝ないで出発

 

関越乗って少ししたら雲行きが怪しくなって雨が降り始めたよね

出発してから何軒か100円ショップに寄ってポンチョを買おうと思ったんだけど売ってなくて諦めた

 

フジロックは何回も行ってるけど、こんな準備してなく行ったのは初めてだったし、傍から見たら「お前フジロック初心者だろ」って言われるような格好で行っちゃったしね(まあいいんだけども)

 

そんな感じで昼ちょっと前に無事会場に到着

f:id:pakichyan:20170801225815j:image

まずは現地で落ち合う予定の人に連絡を取るもお互い聴きたいのが違ってビョークの時に会おうとなり独り行動(いつものことさ)

 

今回のフジロック遠征の目的であるSlowdiveは15:50から

んー まだ時間あるな〜 なんて思ったけど、最前列でムービー撮りたかったからレッドマーキーへ向かう

 

着いて中の様子を伺うと名前さえ知らない日本のバンドが演ってて「あちゃ〜」って思ったけど若者をかき分けてなんとかステージ近くまでたどり着く

 

30分近く聴いてて、あのバンド好きな人には失礼かもシンマイけど苦痛だった…

 

そしてそのバンドのステージが終わり、そのバンド目的の客が引いたとこで一気に最前列へ!

少し右側だったけど無事ゲット

 

でもコレから次のアーティストのステージチェンジ&演奏があると思うとね…

まあソコは覚悟して早い時間からレッドマーキーへ来たから我慢ガマンと

 

次に出てきたアーティストも全然知らないのでキツかったな

 

そんなこんなで15時過ぎにSlowdiveのステージセッティングが始まった!

で、ちょっとビックリしたのがサウンドチェックとかをローディーじゃなくてメンバーがやってたんだよね(もちろんローディーもやってたけど)

f:id:pakichyan:20170802001043j:image

 

ニールなんか結構長い時間ステージでチェックしてて、しかも曲の一部を弾いたりしててちょっとワロタね

 

さあ、Slowdiveの時間です!

客電が消えてステージの後ろにあるスクリーンにslowdiveと出た時にはテンショソマッドマックス!

f:id:pakichyan:20170801231402j:image

1曲目は最新アルバムのSlomoからスタート

https://instagram.com/p/BXKVLmqlBFa/

とりあえずインスタで

当日のセットリストはこんな

f:id:pakichyan:20170801231829j:image

フェスだと1時間ぐらいだけど新旧イイトコ取りみたいなセットリストリストで大満足

新譜で聴きたかったSugar For the Pillも演ったし、とにかく1番聴きたかったGolden Hairが素晴らしかった!

 

前々からコレ生爆音で聴いたら号泣でしょって言ってて案の定号泣でしたよ

ライブが終わってからも感動が収まらずレッドマーキー出てもまだ泣いてたね

この感動を誰かに伝えたいと思いとりあえず現地合流する予定の人にLINE通話して泣きながら「よかったッス どちゃくそよかったッス」って言ってた(笑)

 

その2曲を俺たちのYouTubeにアップしたのでよかったらどうぞ(どっちも画質を720pにして見てね)

Slowdive - Sugar For the Pill

https://youtu.be/J6lt9nPB95U

 

Slowdive - Golden Hair

https://youtu.be/Pxev_RDOhGQ

 

目的のSlowdiveも終わりあとは特に聴きたいのがなかったのでグリーンでも除くかと思ってモヒ〜トなどを飲みながら行ったらYUKIが歌ってたね

f:id:pakichyan:20170801234536j:image

f:id:pakichyan:20170801233606j:image

コレも興味ないから素通りしてホワイトへ

f:id:pakichyan:20170801234349j:image

人混みがキツかったのでデパス投入(私はちゃんと処方されてますので)

f:id:pakichyan:20170801234324j:image

 

 ホワイトに近くなると四つ打ちサウンドが聴こえてきたから「おおー!」 って思ったけど人が凄い凄い

ゾーンに入るのにも列が出来てなかなか前に進めないぐらいだったね

まあなんとか辿りついて踊ってたんだけど、ちょっと動くと人にぶつかるからイヤになってホワイトから離脱

f:id:pakichyan:20170801234405j:image

こんな感じでホワイトに向かうのに列が

 

仕方ないのでまたレッドマーキー近くの飲食店密集地に戻りビうまいールなどを飲んでボヨヨンとしてた

 

で、ビョークの前に演るLORDEというアーティストの前にやっと現地合流予定の人と合流

席を取ってあると言ってたので座ってLORDEを聴きながら歓談

 

そして本日のトリ、ビョークの時間が迫ってきた

f:id:pakichyan:20170801235905j:image

結構ステージから離れたとこに席を確保してたんだけど「オレ今なら最前行けるかも」なんて言って本当に行ったよね(笑)

 

最前はさすがに無理だったけど2.5列目ぐらいまで頑張って行ったよ

f:id:pakichyan:20170801235140j:image

グリーンでこの位置ならもう最前列みたいなもんだよね

セッティングチェンジ中キツかったぁ…

 

さあ、ビョークの登場です!

f:id:pakichyan:20170801235413j:image

f:id:pakichyan:20170801235503j:image

f:id:pakichyan:20170801235600j:image

 f:id:pakichyan:20170801235715j:image

つーか、コレやばくないッスか?(笑)

半透明の仮面してて顔出してないし

ビョークって個人的にはソロデビューした頃の音がスゲく好きで最近のは正直「?」なんですよ

もう前衛的になりすぎててバカなおじさんには理解不能です(ただ映像とかは良かった)

 

さすがに最後まで居るのはキツかったし合流した人はビョーク終わったら帰るって言ってたのでステージ終わる前に席に戻ることに

 

戻って最前付近の様子を話しながら音聴いてたら恒例の花火が打ち上がって終わり

f:id:pakichyan:20170802000320p:image

 

とりあえず合流した人とバイバイして自分はどうするか悩んだ結果朝まで遊ぶことに(自分でもタフだなって思うわ)

 

0時からSUGIURUMN plays MADCHESTER & ACID HOUSE CLASSICSってのがあるからそれまでモグモグしたりプラプラして時間潰し

f:id:pakichyan:20170802000620j:image

あとはもう惰性に近い感じだったけど、女子2人組に話しかけられおじさん調子に乗って酒を飲む飲む(笑)

 

5時近くまで遊んでタクシーで駐車場に向かい車で仮眠して帰路へ

f:id:pakichyan:20170802001027j:image

 

31日(月曜日)

朝9時過ぎに帰宅したんだけどSlowdiveのムービーをAirPlay&アポーTVで観てたらまた感動が蘇り全然寝れなくて一睡もせずにSigur Rosのライブへ

 

トキオ国際フォーラムは地下に駐車場があったので(しかも30分¥200とあの立地で激安)車で行った

 

今回のSigur Rosのツアー、チケ取り損ねたからチケットキャンプでゲトったんだけど、なんと!最前列の真ん中のブロックが定価割れで出てたので(2マソが1.6マソ)速攻落札

f:id:pakichyan:20170802002037j:image

そのおかかげで素晴らしい体験ができた

f:id:pakichyan:20170802002445j:image

f:id:pakichyan:20170802001709j:image

この近さヤバくね?

トキオ国際フォーラムは柵とかないしSigur Rosはみんな座って聴くからもう最高の環境なんですよ

しかもそのチケットってメンバー直筆サイン入りブックレット付き

f:id:pakichyan:20170802002120j:image

まだ中見てないのよね (中の物は封がしてあるんですよ)

 

時間になり客電が消え…

f:id:pakichyan:20170802002410j:image

キター!

もうとにかく音も照明も映像も全て素晴らしかった

f:id:pakichyan:20170802002601j:image

f:id:pakichyan:20170802002618j:image

f:id:pakichyan:20170802002628j:image

セットリストはこんな感じ

f:id:pakichyan:20170815064946j:image

 今回ツアー、今までで最高なんじゃないかな

ステージのディレクションした人ホント凄すぎ

 

あと、2部構成になってたのも良かったね

 

とりあえず2曲ほど俺たちのYouTubeにアップしたのでよかったら

 

Sigur Ros - Untitled #1(Vaka)

コレ聴けたの良かった

https://youtu.be/ON02hHw9Tx8

 

Sigur Rós - Untitled #8(Popplagið)

コレは最後に演ったんだけど、どちゃくそヤバかった!

最後のギターノイズ弾いてる時ヨンシーたぶんトランス状態でステージ去り際フラフラしてたしアンプ倒してたりでゲオルグが「大丈夫か?」みたいな感じで支えてたしね

とにかく音と照明と映像がスゲかったぜ

https://youtu.be/gR7Ffpt664o

 

今回のライブ、1曲丸々ってのを何曲も録画したんだけど、座って両肘を肘掛けに乗せてアイヒョン構えてたから殆どアイヒョンの画面見ずにステージに集中できたから最高だった

 

やっぱりおじさんなので座って聴けるって良いですな

 

そんな感じで7月最後の3日間はもの凄い濃い3日間だった

 

一緒に遊んでくれた人、チケットを譲ってくれた人(フジロックSigur Rosもチケットキャンプでゲトった)全員に感謝!

 

ではまた!