車のお話し

皆さん、車は好きですか?

おじさんは大好きです

ヒマがあると全く買う気もないのに試乗に行ったりもします(笑)

 

おじさんは今までフランス車とイタリア車(いわゆるラテン車)しか所有したことないんですよ

 

運転しただけならドイツ車、イギリス車、スウェーデン車、アメリカ車、そしてもちろん国産車もあります(他にもあったかも)

 

何故おじさんがラテン車を好むかというと、ユルいとこがいいんですよね

ユルいってなに?って思うかもしれないけど、足回り・装備・デザインってとこですかね

自分が今乗ってるチンク、2013年式にもかかわらずミラー格納は手動ですから(笑)

そんなことを全部ひっくるめておじさんはユルいって言ってます

でもフェラーリマセラティランボルギーニなんかはスポーツカーなのでまた全然違いますけどね(当たり前か)

 

逆にドイツ車は固くて重い

重いって言っても重量があるわけではなく、乗った感じなんですよ

この重いに関してはちょっと説明が難しいんだけど…

ドイツはアウトバーンの国だから、やはり足回りのセッティングも固いし安定性重視なとこがあったりするから重く感じるのかなと、おじさんは解釈してます

 

で、イギリス車

この前まで親父がアストンマーティンヴァンキッシュ)を乗ってたんだけど、アレはフェラーリとかと同じで別格(ロータスもソレに近いかな)

やはりイギリス車といえばミニクーパーレンジローバーなんかが有名ですよね

ミニは親父がサーキット走行するのに所有してた時期があって自分も何度も運転したことあるんだけど、面白い車ですな

ただ今のミニはBMWなので昔に比べたらノーマルでも足回りのセッティングが固くなってますね

ミニは女子ウケもよく若い人が乗ってたりもするし、家族のセカンドカー(奥さまが乗る)的な感じで街中でもよく見かけるよね

今の時代イギリス車だからイギリスの会社って感じじゃなくどのメーカーも資本が違う国になってることが多いんだけど、ミニだけはちょっと許せないんですよ

BMWに身売りした時は「魂を売った」って思っちゃったもんね(小学生の頃からの憧れだったもんで)

でもまあそれで存続できてるからいいのかと

ただおじさんは今のミニに全然魅力を感じない

レンジローバーやランドローバーは友達が所有してて何度も運転したことあるけど特に特徴もなく至って普通

まあ値段が値段なんで装備なんかは豪華だったりするけどおじさん的にはコレまた全然魅力を感じないですな

 

スウェーデン

正直どうでもいい(笑)

 

アメ車

とにかくデカイ(おじさんが乗ったことあるのはね)

日本の道路事情には合わんでしょ

旧車でカッコイイなーと思うのはあるけど現行のは…って感じ

 

そして国産車

もう種類がいっぱいありすぎてわけわからん(笑)

メーカー的にはマツダが1番好きかな

走りの楽しさを追求(ちょっと言い過ぎかも)してるとこが良いね

ロードスターなんかは欲しいと思うぐらい

 

次はホンダかな

っても特に欲しいと思う車はナシ(笑)

 

日産はGT-Rだけでしょ

でもアレもある意味スーパーカーだからまた違うよね

あと日産はルノーと提携(国内のルノーデーラーは日産の社員って人が多い)してるから顔(フロントデザイン)が似てるのはちょっとイイ感じ

 

トヨタ…ね…

普段からツイッタープリウスの悪口言ってるけど、環境に優しいなんて思ってる人の思考がよくわかりません

そう思ってる人には、アホか!って言いたい

プリウスは製造過程でハンパない量のCO2排出してるからね

購入した人が数年(ん?十年ぐらいだったかな?ちょっと忘れた 笑)乗って買い替えるまでの量の何倍とも言われてるし

いくら車自体が環境に優しいっていっても製造過程でそれだけのCO2排出してんだから結果的には全然環境に優しくないのよ

「私は環境に気を使ってます」っていうノリで乗ってるとしたら車なんて乗るんじゃねぇよ!バカかよ!って思います

乗ってる人居たらすんません…でも事実なので…

プリウスに限らずハイブリッド車をそういった理由で乗る人は(あとやたらと燃費にこだわる人ね)公共交通機関を使いましょう

 

後のメーカーは似たり寄ったりって感じかな

あっ、スバルは結構好きかも

スバルも走りの楽しさを追求してる車種があるしね

 

まあ色々言ったけど、あくまでもおじさん的考えなので皆さん好きな車に乗ればイイと思います!(当たり前だ!お前に言われたくない!って感じですよね 笑)