バンクーバー & シアトル旅行を振り返る Part 1

わたくし11月24日から30日の日程でバンクーバーとシアトルに行ってまいりました

 

目的はDaughterというイギリスのバンドのライブ

 

Daughterは今年アルバムをリリースしてワールドツアーを決行

 

もちろん日本にもキタんだけど、丁度その時バンクーバーとシアトルに旅行に行ってて予定では帰国後1日空いてリキッドルームだったんですよ

 

が、しかーし!なんとバンクーバーからのエアが欠航になり1日ズレて帰国

羽田に着いた時は既にライブが始まってる時間…

せっかくチケットも取って旅行の日程もライブに合わせたのに行けずじまい

怒りと悲しみで旅の疲れもどっかに吹き飛んでしまいましたよ

 

ってことで、その後の欧州ツアー狙いでロンドン公演に行くつもりだったのだが、チケットをゲトった後に北米ツアーが発表され「コレはロンドンじゃなくバンクーバーだ!」ってことでバンクーバーとシアトル公演に行くことに・*・:≡( ε:)

 

バンクーバー、シアトルは雨が多い時期なんだけど普段からあまり傘をささない自分としては「雨?上等だぜ」ってノリで傘を持たずに旅立った

 f:id:pakichyan:20170906022546j:image

 

で、無事バンクーバーに到着

f:id:pakichyan:20170906022602j:image

 

 

夕方にTwitterで知り合ったバンクーバー在住の人と合流

グランヴィルストリートにあるMorrissey Irish Barというモロにザ・スミスモリッシーから取って付けた名前の店でディナー

f:id:pakichyan:20161210200715j:image

でもね、そこで2時間石になってたんですよ(何故かはご想像にお任せします)

一緒に行った人が慣れてて助かりました(笑)

f:id:pakichyan:20161210201150j:image

死んでます

 

初日はそんな感じでホテルに帰って爆睡

 

さて、2日目

ライブの日です

といっても気負いもなく昼過ぎに起床

ステイしたホテルの横にあるアメリカンなブレックファーストを提供してる店でパンケーキを食す

f:id:pakichyan:20161210202004j:image

日本で食べるのと何が違うんだ?って思うぐらい美味しかった(メープルシロップかな?)

 

その後いつものように街をプラプラ

バンクーバーという街はとても小さくて(栄えてるとこはね)どこへでも歩いて行けちゃう

東京で例えるなら渋谷から原宿ぐらいの感覚かな(もうちょいあるかも)

知らない街をウロウロするのはとても楽しい

ウロウロしてたらストリートミュージシャンに遭遇

https://instagram.com/p/BNYGsPjgKnC/

(コレはシアトルからバンクーバーに戻ってから撮ったんだけど2日目にも同じ所で演ってた)

しかしあっちのストリートミュージシャンはレベルが高いね

機材も結構しっかりしたの持って来てて思わず聴きいってしまうぐらい

 

そんな感じで街をウロウロしてたらアッという間にライブの時間が迫ってきてた

 

ライブ前に初日に会った人と合流してライブ前に…

いい感じになったとこでバイバイして会場入り(入口まで送ってくれた)

会場はQueen Elizabeth Theatreといってクラシックなんかを演るとこでとても良い雰囲気

f:id:pakichyan:20161210203432j:image

(写真は当日下見した時に撮った)

入口でチケットのチェック

もうその時点でテンション↑↑

中に入りチケットを見せると席まで案内してもらえるというサービス

 

席に座ると前座のバンドが演奏中

正直どうでもよかった(笑)

小一時間近く経てついにDaughterの出番

客電が消え…

イヤッホォォォォイイ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ って感じで立ち上がろうとしたら誰も立たない…

えっ?あれ?どういうこと?

みんなどうしたのよ!?

と、疑問を持ちながら立つのを我慢

 

そしてついにDaughter登場!

https://instagram.com/p/BNRBJW3ANXD/

新譜のNew Waysからのスタートでテンションマッドマックス!

エレナチャソほんとカワイかった〜

 

で、数曲終えたとこでギターのイゴールが「みんな座ってないで前においでよ」と言ったもんだから席を離れてステージにまっしぐら!

もうエレナチャソの表情がモロ見えですよ

f:id:pakichyan:20161210205216j:image

(´ε` )♥

 

楽しい時間はアッという間とはまさにこのことですな

とにかく最初から最後まで素晴らしいパフォーマンスでした

 

ライブが終わり会場を後にしてもまだまだ余韻が残ってて歌いながらホテルまで歩いて帰りました(帰りにエンダー寄ってパパコンボを購入)

 

そんなこんなで2日目終了

翌日からシアトルです

 

つづく…